Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

よく働いた

marimatsuno2016-11-28

昨日の羽生君のエキシビションしびれた。
録画して何回も見てうっとり。コスチュームも他の人と比べ物にならない美しさ。どうしてみんなあんなにもっさりしたコスチュームなのかと思うくらい羽生君のはすごい。天使の羽のような舞!




今日は、まず、8時過ぎに竹内内科。ヘモグロビンA1Cは心配してたけど7,0にさがった。「この1週間の結果は次の回にでますよ」なんて脅かされたけど私がよくたべすぎたの10日前だもん!それに今週は毎日食後に1個くらい。お饅頭かマドレーヌのようなもの。
ふみが調子悪いってあんまり食べなくて我が家はぎくしゃくしてる。
元気なのは、母だけ。
竹内さんでインフルエンザの予防接種してもらった。去年から安くなったからしてるけど、実際私は、人ごみに出ないし、かかった記憶がないのだ。
風邪も。
竹内さんに食事抜きで行ったものでそのあと銀行の振り込みや関西スーパーの買い物をしたのだけど、お薬頼んでおいてモスバーガーで一人朝ご飯を食べた。海鮮かき揚げライスバーガーが好き。手抜きでモスチキンやポテトを買って帰ったのに食べてくれない。
母には、ちゃんと料理したけど。ふみはなぜ調子が悪いのかしら。
竹内内科の近くの八幡神社。大好きな竜の手洗いのところ。

お参りした。どうぞ守ってください!お寺でも神社でも教会でもどこでもお願いするのだ。ちょっとだけのお賽銭で。


イチョウがきれい。私は京都薬科大学1年の時80号のキャンパスを背負って(山科に住んでた)お寺の大きな銀杏の木を描きに行ったものだ。あの絵はどこに行ったのかなあ。寒くて黄色い銀杏の木をドカンと描いたなあって遠い昔を思う。なんてセンスのない構図だったんだろうか。

お昼食べてから母のうちの掃除に行って母の服とか着られるのとか持ってきた。半分くらい、いやそれ以上ごみ袋へ。
ひとりで片付けや掃除をして疲れちゃって、友達が「アルバイトで掃除おばさんする」って言っていたのを思い出して早速頼んでしまった。しゃべりながら一緒にやれたら気も晴れる。一人では不満が募るばかり。