Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

雨じっとアトリエ

個展に来ていただいた人の住所を住所録に入れたり年賀状を出す住所を確認したりした。
わがアトリエは、寒いのだけど、今はこたつだけ使ってる。
1階の母は、ガンガンにガスファンヒーターをつけてる。電気のほうを25度にしてるけど、まだつけるんだから仕方ない。
こたつも母が使ってくれないから持って上がった。

こたつ設置後

私は、昔から机の前に座るのが好きだった。
机の前が勉強というわけでなくても落ち着いた。
だから結婚して主婦が結婚でもっていく道具に自分用机がないのは、ありえないと思った。自分の部屋がなくては嫌だとかやっぱり結婚できないようになってるわ。
今は、この机の前にこたつを置いた。ちょっと距離が遠くていろんなもの取りにくいけど暖かいから、住所録の作業とかにはいい。
作品はどうかな。じっとしててできるものじゃないから無理かな。
ここは寒くて冬に、作品を作るのには向かないから冬はパリがよかったんだ。でも仕方ない。今年の冬はあきらめてここで制作しなくっちゃ。