Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

個展2日目

marimatsuno2016-11-16

毎朝してること:パソコン開けてメールを見たら

http://vote1.fc2.com/browse/30692961/3/

沢田研二に投票するの。
毎日してる。3,6パーセントまで上がって喜んでる。オリンピックなんかどうでもいいのだけど。ジュリー、おはようの代わり。

沖縄のお土産のブローチをつけて個展に行った。沖縄の友人から「『やんばるくいな』の住処であるやんばるにオスプレイの着陸する為の
ヘリパッドがあらゆる手法を用いてつくられていて毎日怒っています。
貴重な自然は一度破壊されたら元には戻す事が不可能なのに・・・・」
というメールが来ました。
沖縄のこと遠くのことに思えてるけど、もっと考えなくてはと思う。

今日はまず、いとこが来てくれて、次に中学の同級生が4人、そこへ高校の同級生、次に薬大の先輩、芸大の先輩に薬大の講師をやってた先輩、お茶くみは小学校の同級生と、学校の友達がいっぱい。
人形作家と刺繍作家の仲良し親子がいっしょに来てくれてきれいなブログに載せてくれた。
http://stcecilia-natsuko.blogspot.jp/2016/11/blog-post_16.html#more
あとのほうに来てくれた男性たちは、古いデッサン集を買ってくれた。
自分が絵をかいてる人が、よく買ってくれるのでうれしい。持って行ってよかった。ガラスの小物はほとんどなくなった。今年は、ガラスが珍しくて売れるみたい。

夕方、ついに母が来た。フミと運転してくれた人がついてやってきた。
2時間もいたのだけど何とか友人たちもいてくれたのでもってみんなでANAクラウンプラザホテルの金寶来に行ってたらふく中華を食べた。食べ過ぎた。苦しい。