Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

きりたんぽ鍋食べる日

marimatsuno2016-11-14

忘れ物はいっぱいあるし、1週間分の食糧の準備もあるし気分は、重いけど、朝からプチブレでパンを買い関西スーパーに行き帰ってきてお昼食べてから、郵便局へ。
私のいない間に、秋田から取り寄せたきりたんぽ鍋セットが届いていたから今のうちに払込みに。
紅葉が美しいなあと山のふもとに住んでる私は、思う。
この菊は三田の友人にもらっていたつぼみだったのが在分かかって咲いた。
これは、今の名は神戸大発達情報科学部だっけ。我が家のすぐ北にある。

その前の道

その東側の道から

郵便局まで。

きりたんぽ鍋セットは、昔秋田に住んでた友人がいつも個展の時送ってくれていた。秋田のものだ。今は沖縄に引っ越してしまって違ったプレゼントを送ってくださるけどきりたんぽ鍋がおいしいので私は、毎年注文してる。この会社に。
フミは、好き焼きや、鍋物を嫌うけどこの時だけはしたがってくれる。