Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

コーヒー

marimatsuno2016-11-07

私は、すごく怒りっぽくなっている。そしてすごく疲れてる。朝食の用意してる最中に「パンがない」とか言われるだけで「今、温めてる最中!」と、どなってしまう。
ヨーグルトも、トマトジュースもコーヒーも出てるのだからパンも忘れるわけがないじゃない。まだ、私もフミも食べてもいない、席についてもいないのに。
もっと穏やかになりたいのになれない。

吉田堅治さんの絵、母のうちにあったのを持ってきた。
すごく小さいのだけど貫禄だなあ。日本のサイズのサムホールとちょっと違うので額が合わないけど隙間に紙を詰めてアトリエに飾った。


アマゾンでコーヒーミルを自動のを買った。前にもあったけどコーヒー沸かしとともになっててあまりよくなかったからずいぶん前に捨てた。
学生時代、鉄の重いのを手で引いた。気持ちを込めて。ジャズかけてとかの時代。結婚の引き出物でくれた人もいた。つい最近まであったけど。
アメリカのお土産にスターバックスの豆をたくさんくださったのでミルがほしいと思っていた。
鼻の悪い私でもにおう香り。いいもんだな。
毎朝フミはコーヒーを淹れる。今まで挽いてもらったり挽いてあるのを買ったりしてたけどこれからは、もうひと手間、挽くって作業も加わることもあるな。
神戸の朝日新聞が載せてくれると言って電話を何回かくださったのだが、私のいい加減さのせいで今日もまた電話が。新聞社にギャラリー北野坂の案内が来て私が50点出品と書いてあったらしい。私の作品は、20点と朝日新聞に答えてしまったのでそのことを聞いてきた。
実際数えてないけど大体20点くらいだと思うけど、ガラスや陶器を入れたら50点以上になるだろうな。だからどっちも間違ってはいないけど、そういういい加減さは新聞社は、嫌がるだろうな。
来週の木曜に載るらしい。買わなくっちゃ。朝日新聞の神戸版とってる人は見てね。