Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

パリの友達

marimatsuno2016-11-05

朝、いつものようにメールを開けたら長い仏文が。アリンスボワイヤージとか広告は時々乗るのだけど、見たらマリークロードから。ジャクリーンの義理の姪でお葬式から遺産相続からすべてした人。今年の2月には私のパリのアパートでパーティーをした時も来てくれた。もう数少ないフランス人の友人の一人だけど、ジャクリーンのいない今、音楽が専門なのでちょっと一致点がない。
私のフランス語は、彼女には、あまり通じない。
久しぶりにフランス語に触れてないなあと反省。
私にとってフランスは遠くなってしまった。来年の冬は、いけないだろうと思っていたし、2017年5月30日から6月4日まで個展をすることにしてるから6月から7月にかけていきたいと思ってる。母が一人でプラス フミだけで、何日おれるかが大きな問題。
彼女が、ロール(クラブサンのプロ)と二人で日本旅行をするという。文楽に一緒に行くか?と聞いてきた。文楽って全く行ったことない。母は、毎年お正月は行ってたなあ。男友達と。
マリークロードは、ネットで切符を買うという。

今日は、とても天気の良い土曜日。フミもうちにいる。私は、個展の準備をしなくちゃと思うけど、もう作品は作らない。