Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

暖房器具(クーラー)取り付け

marimatsuno2016-10-25

ミッションのほうのオリーブ、室外機の邪魔になるってひもでくくられていたのだけど工事が終わったのでほどいてみた。
オリーブは、もう黒くなってるのもある。これがこのままパクンと食べられないところが悲しい。
10時に取り付けに来てくれたけど、本体と室外機は前に持ってきておいていたのに終わったのは2時半。それもお昼食べないで続けるというから、私たちまでとんでもないから3人分(母はデイサービス!)ミートソースを用意してフミにスパゲッティーを作ってもらった。フミのほうが、きちんと時間はかってきれいに作るから、私は、ニンニクやトウガラシを刻んでバトンタッチ。
電気の線もそれ用に一つ増やして配電盤から部屋中ぐるっと線をひいた。一番端っこにつけたから。

先日アコーディオンカーテンを取り付けてもらったこの中にガラス戸との間に介護ベットが収まってこの写真の奥にクーラーが。でも母は、テレビを見るのに開けっ放すのだからあまり意味ないかも。
いす式こたつはせっかく持ってきたけど、あきらめた。
なんでも思うようにいかない。ガス代がどんなになるか試すしかないかも。 24℃にしてその暖房をつけてるけど足元はやはりガスがいるかなあ。
敷絨毯買おうか。今は、まだ秋だからいいけど。