Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

梅雨入りしたから雨

新じゃががいっぱいあったからコロッケを作った。ふみに「油ものはあまりしないでほしい。台所が汚れるから」って言われてしまった。
でも天ぷらももっとしたかった。明日大好きなキスのテンプラしようかな。ケンタッキーのまねしてキャベツのサラダ、コールスローを作った。これは美味しくできた。


手の力ががくがく。と、いうのは、先日のロールカーテンに絵を描いていたのをパネルに張ったのだ。
パネルは162x89,4cm.100号と80号のMを合わせたら既製品で仮額に入れられるから。不要だとは思ったけどどうせ切るなら。
若い時は100号くらい張るのはなんてことなかったけど、今は大変。
ぎゅーと布を引っ張る力が落ちてる。いい道具もない。2年前いいのがあったのをみつけたので持って帰ろうとしてパリの飛行場で取り上げられた。今日は、雨で湿ってるから乾いても大丈夫だろうと思うけど不安。
キャンパスは木がいいからやわらかいからホッチキスがよく入るけど作ったパネルはサンが、固くて半分くらいしか入らないのも困ったこと。