Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

魚の日

朝、9時に母を整形外科に連れていく。母は、毎月一度膝に注射してもらっている。
母は、足ががくがくで歩きにくいけど痛くはないそうだ。
私は、案内が来てる展覧会5週間続けて5回いろいろあるのだけど昨日で終わったのは行けなかった。
まだ何かあったかもしれないけど…重なってたらいいのに。

お昼はふみがいないので魚の日。私は、青い背の魚が好きだけど母は干したのや白身が好き。
イサキの干したのを買った。私は、これはあまり食べたことない。後もこまごま作って、おからやヒジキなど私の糖尿病にもとてもいい感じの食事ができた。デザートは、沸かしてたコーヒーやダイエットシュガーを使ってコーヒーゼリーを作ったけど間に合わなくてコーヒーとビスケット。

痩せようと思って広告につられてこんな雑炊を買った。18袋。
朝、ごはんが、なかったから食べてみた。昨日の残りのおかずと。34キロカロリーだって!いつもごはんとキャベツやえんどう豆やウインナーの卵とじ食べてたけどこれならずいぶん痩せるんじゃない?
おいしくはないんだけどそうまずくもない。
でもおいしくはないんだ。きゃべたまのほうがおいしいな。でも痩せるんだ!
「版画を教えたげる」って1月に友人にえらそうに言って忘れてたら、律義な友人が「体調が悪かったけど来月ならいける」って電話をくれた。1月はとてもきれいに片づけていたのですよ。でも今はすごく散乱してて片づける時間をもらって約束した。いつもOKだといいのだけど、わがアトリエは、一つ始めるとほかのことは場所がない。6月は、ジュリーが、まだ始まらなくて外出の計画はあまりない。
たくさん制作しよう。来年50周年のジュリー何かしてほしいなあ。ドームとか、沖縄遠征とか、ハワイ遠征とか、もちろんパリ遠征でもいい!