Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

今日は、「風の能」

marimatsuno2015-05-22

夕方から三田の新宮晋のモニュメントのいっぱいある丘の下の池で「風の能」を見ます。良い天気になってよかった。帰りあたふたと車で帰りたくないし、真っ暗の道を六甲山超えて帰るのは嫌だから三田の友人のうちに泊めてもらいます。パソコンは、おいていくので明日その模様をかきます。
昨日三宮の国際会館でいつも買うところで鞄を買った。2月に飛行機に手荷物で持って入ったかばんは12㎏ちょうど入れて ハンドバックを別に持って  2㎏位あったからつかまって両方で12㎏だといわれ100ユーロ払わされた苦い思いがあったから、見るからに軽いカバンがほしかったのだ。
しっかりしてなくてもいいから。手荷物なんだから。

昨日、時間があったからそごうで時計の電池を変えてもらった。ねじがさびててダメかと思ったけど替えられたとか。しかしこの時計10ユーロ(1350円)だったと思うのにそごうは電池の替えちんを1600円くらいとった。しまったわ!JR六甲道には850円かせいぜい1000円で取り替えてくれるところがあったのに。でも動くと思ってなかったからラッキー!