Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

陶芸教室

marimatsuno2015-05-20

西脇の陶芸教室に行った。良い天気で気持ちよかった。
道中いつも買う道の駅のような野菜やさんで今日は、破竹をかった。そろそろかなあと思っていた。3本で 260円。

唐三彩は、難しい。どうやらめちゃくちゃな気配。先生が試しに一つ焼いてくれたのは、薄すぎるからもう一度色を加えた。しかしこのピンクが黄色になってグレーが緑や青になるというのがどうもなじめない。想像がつかない。
無理なことをやってみたものだと少し後悔してみたけど仕方ない。真ん中のきれいな色が先生の唐三彩の見本。

このコップもシールに絵を描いてそれをコップにくっつけてもらったのだけどすごくテクニックがいったみたい。
昔はシールを送ったらコップになって帰ってくるシステムがあったのだけど、そのシールが残っていたのでやってみて先生に迷惑かけた。それにしたらうまくくっついたと先生も自画自賛


30枚のタイルもやいてもらった。今回は少し色を付けたのも作った。どうかな。