Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

母との月曜日

marimatsuno2015-05-18

私には選挙権ないけど、大阪都構想、無理だろうなと思っていた。結果70歳以上を入れなければ賛成が勝っていたらしい。
しかし70歳以上が、すごく多かった。
年寄りは保守的だ。昔から。そして自民党が好きな人が多い。
橋本さんの文化切り捨ては反感を持ったし、憲法改正も自民と組むというのは不愉快だった。
ただ、大阪は、かれのおかげでとても元気だったとおもう。
国をしっかりした信念と情熱をもって引っ張ってくれる人が現れるといいのだけど。

母といつもの月曜日のように関西スーパーに行って倉寿司に行った。おいしいおいしいと喜んで飲んで食べて。最後は宇治金時。母がおいしく感じて安いお金で満足できるのはいいことだ。
その前に第27回特別給付金国庫債券というのをもらいに郵便局に行った。
200万円を20回に分けてくれる。10年もかかって。
あと平成35年まで払われる。98歳まで!ちゃんと受け通りに行けないかもしれないから自動で振り込みできますよと言われた。でも母の郵便貯金通帳じゃなくてはいけない。元気でいてくれるのだろうか。死んじゃったらどうなるの?
かわいいムーミンの切手を見つけたので買った。

「神戸まつり」だったと知って、そのための寄付でもある「色紙展」が、サンチカギャラリーであったことを思い出した。ひと月も前に終わってたんだ。自分の絵を確認しなかった。なんかぼけてるなあ。