Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

デッサン教室

三宮のデッサン教室に行ってみた。
民族衣装のセミヌードって書いてあった。
ヌードでクロッキーというのが一番いいけど。
直接描いたら緊張していいかもって思ったのだけど。
セミヌードってまったくヌードじゃない。上くらい外してると思ったのに。
2時間半ほど結構真面目に描いたから疲れちゃった。
先生は若い男性で生徒は、70歳以上のおじいさんおばあさん。
先生は、ほめたり自ら直したり一生懸命やってる。しかし、私は、あんなにうろうろされたら邪魔だと思った。そして先生稼業は、楽じゃないと。
色つけたらふんいき出てきましたね。とか、もう少し顔が小さいのではないですか?とかすごくまめに回ってる。

先生のいない教室、グランドショミエールのようなところに行きたい。でももうそんなところに刺激を求めるのはやめたほうがいいかも。