Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

母との月曜日

marimatsuno2015-04-27

朝、一番に銀行に振り込みに行くという。毎月月末のこと。支払があるから。そんなに構えなくても大丈夫なのに母には大きな負担になってるようだけど、何でもやってあげるより自分でやれるという自信が必要かと、車で前につけて待っていた。
それから関西スーパーへ行って、クラ寿司に行って一度送り明日私がプールに行けないからと今日に変更してもらっていった。
そのまえに銀行の振込み帳を見たら母は、振込先を間違えていた。
慌ててプールの前に銀行に行って変更手続き。してもらえてよかった。
六甲道で振り込んでしまったのだけど駐車場の関係で六甲の銀行に行ったからちょっと時間がかかるようだったけどとにかくしてもらえるとかでよかった。

こういうのは振り込め詐欺でも取り消せるってことなんじゃないの?
しかし母には、きつく当たってしまった。すごく自信を無くしてる様子を見たらかわいそうだったけど。今度から私かフミが振り込むことにする。大きなお金を平気で動かしてた人なのに悲しいなあ。
我が家は今育っていく若い命はなくて、衰えていく母と老化していく私と中年のフミしかいない。それってやっぱり暗くなるなあ。

関西スーパーティッシュの箱を買おうとスコッティーを取ろうとしたら横にいたおじいさんが、「クリネックスのほうが20組多いから10円高いけど得ですよ」私は、クリネックス とスコッティが好きでなるべく他は買わない。だからなるほどと思ってのばしてた手をクリネックスに代えた。すごい!おじいさんのセリフじゃないよ。