Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

おかしつくり

三田の友人がお菓子を作るのを習っていて4人まで参加できるというので私も行ってみた。
雨の六甲山は桜の色が白くでとてもきれいだった。
母は、山を越えていくととても心配する。
車を止めた知人の空き地は、きれいな花が。


そして先生のところで4人で教えていただいてできたのを食べて「習うって楽しい」っておもった。教えるのは、私には、あまり楽しくなっかったなあ。
お金をいただくより払うほうが楽で楽しいのだ。
料理を習ったことなかった。お菓子も。いつも本見て勝手に作っていた。本当に教えてもらうって立場は、あまやかされた気持ち。
うれしいものだ。


10時から13時まで作って食べてお土産をいただいて(作ったものを少し持って帰る)友人とパン屋さんでサンドイッチとコーヒーで軽くお昼して帰ってきた。その続きに母をプールに連れて行って私も少し太ったので一生懸命歩いた。
でも言ってたなあ。先日のパーティーで「私は、ヘモグロビンA1Cが9.2だったので入院して7.2まで下げてあと退院してから6以下で薬は全く飲んでいない。運動じゃない。食べ物ですよ」って言ってた。
そんな強い精神力…彼は、体を壊してからお酒もやめたという。