Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

いつもの月曜日

ポストに澤会からの封筒が!渋谷落選のお知らせかと思ったら違った。
「お嬢さんお手上げだ」の東京の追加案内。よく頑張るなあ。働きすぎではない?あのおなかで!
いつもの月曜のごとく母と関西スーパーと倉寿司に行った。
雨が止んで青葉がきれいだった。

関西スーパーで集めた券でフライパンが割引になったのを買った。高いフライパンがあるのだけどテフロンが取れてしまって焦げ付く。それで新しいのがほしかった。上等のほうは、5000円でもう一度テフロン加工してくれるらしい。

昨日のメンバーの一人北岡武司さんのドイツ語の翻訳書ができて、先日うちに送ってきてくれた。私が、挿絵を描くのに2週間費やした挙句に気に入ったものを作ることができなかった本が、挿絵なしで出版された。
私は、絵描きじゃないなあって思ったものだ。この本2800円もする!

タイに別荘があって毎週のようにいってる友人からの写真。「タイは今ソンクラーンのお祭り、タイの旧正月で、多くのタイ人が帰省します。行きの便もタイ人で満席でした。町のあゆちらこちらで水かけが行われています。スーパーなどお店では水鉄砲がたくさん売られています」