Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お花見という名の食事会

朝からチラシ寿司を作ったり、お重に詰めたりで大忙し。
結局取り寄せた生サクラエビは、チラシの上にまぶした。卵の上が、きれいと思ったから。生だったけど熱湯をさっとかけた。色がきれいになるかと思ったけど白くなってしまった。
アトリエの2階は天井が高いので気持ちいい。今日は人数が少なくて9人だったから余計ゆったり。


11時半には、母と店の従業員のお弁当を届けてからプチブレにパンを取りに行って、タイを持ってきてくれた友人と初めての人を阪急六甲に迎えに行った。立派なタイ。

ハイネッケンの頂もののビールで乾杯。
今日は日本酒があってると思って持ってきてくださったのは、土佐鶴と加賀鳶、私の買った久保田もあって今日は日本酒をたくさん飲んだ。ワインは赤を開けたけどたくさん残っていたのでフミは喜んでいる。
デザートも作ったチーズケーキ以外にも、シュークリームやイチゴや、お菓子も持ってきてくださったからたくさんになった。食べきれずに持って帰った人も。

私たちの集まりは、たいていが私の年代。ひとり者が多くて、夫婦仲よしは、少ない。
今日は、3人が夫、妻と呼べる人がいて、6人がひとり者。
個性が強くって、あまり聞き役になる人はいない。
でも言いたいこと言えて元気でいてくれるとうれしい。
いつまで続けられるかな。