Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

雨の金曜日Pão de Queijo

ブラジルに2年間仕事で行ってたいとこの息子さんからのお土産を食べてみようと焼いてみた。

せめて英語で書いてあったらいいのだけどポルトガル語
Pão de Queijo、パソコンで見たら載っていた!なんでも載ってるなあ。チーズのパン!
ブラジルの代表的なおやつで香ばしいチーズにモチモチの食感でとてもおいしかった。

お昼は、太い生めんのカルボナーラをしたので、食事にもばっちりだった。お皿に残ったソースを食べるのにも!そして朝、リンゴジャムを作っていたのでリンゴジャムを挟んで、コーヒーとデザートにまた2つ食べた。
今日は、朝早くに、神戸大のほうへ生えてしまった我が家のフリージアをぐるっと回って神戸大から取りに行った。
我が家と神戸大の境の網の塀を昔は、のぼってのりこえられたのに、いまじゃあぐるっとまわっていかなくちゃあならない。このフリージアは、昔植えてたのを土を入れ替えるときに落ちたのか毎年今頃になったらちゃんと咲くのだ。ほってるのに。でも花は、みんな神戸大に向いて咲くのでとってきた。かわいい。

この花瓶にしてるのは、大昔パリからモデルが送ってくれた。なぜかこのモデルと仲たがいしてしまった。すごく後悔してるけどなぜか私にはわからない。