Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

サンマルクでお誕生日の昼食

この神社で毎年お花見するんだけど今年は、1週間遅らせた上にここではもうしない。とてもきれいだったけど地面は、たまに落ちる雨のせいでぬれていた。

母が、いけるのは、サンマルクくらいなので車で横に止められるから、母の休みの月曜日に予約していった。母の小学校「雲中小学校」に近いから母は、この辺が好き。
一番上等のコースを食べた。
ちゃんとしたフレンチのレストランに比べたら安い。
ふみは魚や貝がたべられないからコースメニューは嫌だといったけど、コースメニューしかないんだもの。
だから、フミのオードブルも私が食べた。


母は、ヒレ肉がいいといったけど、結局ヒレにフォアグラのくっついたのしかなくて、食べてみたらフォアグラのほうがおいしいという。国産ヒレでも固いって!よほど良いお肉でないと無理。

柔らかくないとだめだということだ。
私は、オマールエビを食べたかったから満足。でもお肉もついてた。
デザートをかわいくしてくれていた。

母は、ワインのお代りをフミに許されなかった。フミと行くともう一つ楽しくないが、3人で行くのは、私の誕生日だからと行きたくないのに我慢していってくれるフミのこと思うと「まだ、まし」と思わなくては。
5月は、母とふみの誕生日だけど「クラ寿司でよい」とふみは言う。私と母は、毎週行ってるんだけど。