Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お墓参り

お彼岸過ぎてしまった,と思ったら、ネットで調べたら「彼岸(ひがん)は雑節の一つで、春分秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間」て、かいてあった!だからOK
母が月曜休みなのでお墓参りに高砂の明覚寺に行った。お寺は、すごくきれいに掃除されていた。お墓は、いとこがちゃんとお花を入れていてくれた。

母の高齢者講習を来週に行こうと電話してみたらもう一杯で6月末まで、近くのドライビングスクール2つとも満杯!甘かった。あっちこっち電話してようやく5月半ばにジェームス山で取れた。お墓の帰りに寄ってみた。とても遠くて不安だったから時間に遅刻しないために。
どうせ私が、車で連れて行って帰りについでに明石の自動車学校で免許の書き換えをするしかない。前は、「伊丹でJRから歩いて行けた。近かった」というけど3年前と今では全く違う。悲しいことに。