Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

春の味

分葱をいただいたのと今日生サクラエビが届くのとで春の料理。
サクラエビが早く届いたら筍と生サクラエビの炊き込みご飯がよかったのだけど何時かわからないのとフミが食べられるように普通の炊き込みご飯にした。


すごく日本的な料理と我ながら太らない料理だわと満足。筍の生のがまだだけど。しかし日本料理は手がかかる。
母は、日本酒が飲みたいというが、ホタルイカとわけぎはお弁当にも持って帰ってもらったから今は3人とも車だから我慢。
ふみは、生サクラエビが見たくないと先に食べた。私が、昨日そごうで買って帰ったウインナーの料理にジャガイモを足して。結構高かったわ。

デザートは、千鳥屋ヨモギまんじゅうをさっちゃんが持ってきてくれた。

今日の食器は、お椀以外は、すべて陶芸の先生である石井宏志先生の作品でした。