Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

舞子ヴィラでの女子会

毎朝してること。これにジュリーを投票するのだ。3月22日まで毎日。私の票は、どのくらいたまったかしら。始めはいろんな歌をしてたけど途中から集中して「時の過ぎ行くままに」にした。
http://www.nhk.or.jp/uta90/index.html

今日は、神大教育学部付属明石中学の女子会。同級生100人の学年。
私の去年の秋の個展の時に同級生は、集まったのだけど私は、いけなかったから男子は50年会っていない。私の顔が高校の時がんの手術で変形したから、単に年とってかわったというわけではないからあまり会いたくない。でももう慣れた人たちとの女子会は楽しい。

そして中華料理食べ放題で安いのだ。
そのあと下に降りて、いつものようにコーヒーセット。
中華のデザート全部6種類食べた後で!
でもケーキがすごくおいしい。


舞子ヴィラからすごくきれいに明石大橋が見えるのに今日は、ものすごい霧でまったく見えない。ここを通って淡路島から来た人もいるので帰り心配していた。彼女は、家でいろいろ野菜を作っていて、きょうはみんなに家でとれたわけぎや茎わかめを煮込んだのを持ってきてくださった。
明日幸ちゃんきたら、わけぎのぬたを食べさせてあげよう。
舞子ヴィラは、桜が咲いていた。葉っぱも出てたから種類が違う早咲きの桜なんだとは、思う。

帰りは、雨もやんだけどやっぱり明石大橋は、全く見えなかった。
帰り三宮で画材やルナさんや国際会館やそごうによっていろいろ買って、手がちぎれそうだった。
私は、自分のごろごろカバンがほしくて見に行ったけど、高くて、決心がつかず、私がほしかった鞄と同じメーカーのハンドバックを母に買った。いつも同じのを持ってるから。もちろんいいハンドバックは持ってるのだけど重いからと安物の私が買ってあげたのばっかり持ってるからもう少し大きい軽い使いやすそうなのを買ってあげた。
落ちるのは母のビザカードだけど…電話で母に言ったら「ありがとう」って言った!
私はいい子?悪い子!?