Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

アトリエは大変


我が家の横の神戸大の農学部
腰が痛くなるほど働いた。
180cmの本箱を2重になってるところをねじを外してばらしたけど180cmの大きさでは、あらゴミに持って帰ってもらうところまで車では運べない。チェンソーを買おうかと思ったけどのこぎりで切ってみた。
切れたけど疲れた。そしてあらごみ収集に電話した。

アトリエは、歩く場所もない。
ふみは、危険だと言いながら通って行った。
「まりちゃんは、すぐに行動するんだな」
そう私は、気が短くて決めたら動かないではいられない。でもそう簡単ではなくて腰は痛いしまだあっちのものこっちの物分けれない。
私の宝物は写真だと思う。だから捨てれない。
大事な本もいっぱいある。