Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

今日も三宮

9時に郵便局に売れた絵を持って行く。昨日の夜遅くまでかかって梱包したので腰が、がくがく。かなりの労働だった。
10時、友人が迎えに来てくれて、そごうに石井宏志陶芸展を見に行く。今日から1週間。
私の陶器の先生。大きな声で弟子というと嫌がる。だってひどい生徒だから。おまけに20年近く行ってるなんて言ったら先生の信用を失うだろう!

初日、はじめですごくにぎわっていた。私は、前に買ったのと同じ模様のおおきめの皿と箸置きを買った。よく似たのがあったと思ったけどこれは薄くて気持ちいい。お正月にいいな。

次にギャラリー北野坂へ行くべく北野へ。
お昼だったので「花れんこん」で昼食をとった。私は、筍やレンコンなどが大好きなのでこの店が気になっていた。
客は、女性ばっかりだった。真ん中の見えるところで若い男性の板前さんがすごく手際よく働いてどんどん定食を作っていた。とても安い。1290円。ご飯をキノコご飯にしたら+210円。そして私は、レンコン団子を申し込んだ。一品で。友人と二人だったので2個840円のをちゃんときれいに1つずつ入れてくれた。とてもとてもおいしくて満足だった。おなかもいっぱいに。
階段で地下に下りるから母には無理だなあ。

ギャラリー北野坂では、神戸高校の同級生だった友人が織物で展覧会をしてる。絹を草木で染めて織って気の遠くなる仕事。

帰ってから母と久しぶりにプールへ。私は、マッサージしてもらってプールへは入らなかった。母は前より歩けなくなっていたらしい。

このオニゆずは、我が家の食卓で役に立たないで威張ってるのだけど!この大きさの違い!友人の家にはこんなのが12個なってるとか。左のが普通のゆず。