Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

三宮、元町へ

お昼を母やフミに食べさせてから、三宮のギャラリー北野坂へ行った。住所が古くて届いてない人が2組。かえって年賀状をひっくりかえして住所がわかった方はすぐ知らせたけどもう一組は、不明。ブログ見てないだろうなあ。
ミズサワサン!
年賀状をちゃんと整理しないといけないなあ。

いまギャラリー北野坂でやってるのは、すごく変わってる。あんなアート考えたのこの人くらいじゃない?
糸が一本ずつ貼ってあって埋めてる。信じられないわ。4階では、習ってる人たちの展覧会。信じられない面倒さ。
それから「ま〜れん絵画展」に土日お茶くみしてくれる人が出してるので見に行った。トアギャラリー。ここは、トーアロードにあってきれいな画廊だ。いいんだけどちょっと空間が狭い。道中、生田神社を通った。七五三の商売中。

元町はずいぶん変わってしまってた。前はイグレックのレストランが入ってたビルがユニクロのビルになってる。がっかり。なんでユニクロばっかり!錦織まで。
元町の一番館でリンゴチョコをたくさん買ってまだ2時半だったけど、丸玉食堂に行ってみた。三宮の丸玉食堂が好きで元町は嫌いだったのだけど2回目。三宮がなくなってしまったから。
でも誰もいなかったのや時間のせいでおなかもへってなかったからか、カウンターに座らされて汚い空間が丸見えだったせいか(三宮では汚いって思わなかった)やきそばが、いつものように太い平麺だったけど何か違うなあって思ってしまって少し残した。
そして豚足は持って帰った。

家で温めなおしてきれいにして食べたらまたおいしいかしら。ブログの向こうから「吐き気がする!」っていう声が聞こえるわ。
でももう一人であの食堂は行かない。特に今日はきれいなブーツにきれいなジャケット来てたから落ち着かなかった。先日買ったブーツは、ぺったんこで歩きやすく幅も広くてとてもいい。太い私の足でも楽々なのは、「yoshinoya」だから。
私の1回目の年金が飛んでいった!