Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

版画にコラージュ

フミが、風邪ひいたようで元気がなくて、困ったことだ。
夜は、チーズたっぷりでリゾットを作ったらおいしいとよく食べた。

私は、風邪というものは、長らく引いたことがない。ばかは風邪ひかないとか言われるけど、根本的に元気な方でちょっとでもしんどいとマッサージしてもらったりしてる。今日も母がプールで歩いてる時、マッサージしてもらった。アパートの掃除をしたら腰に来たもんだから。私に仕事を頼むと高いものにつくよ。

エッチングの線が弱いから、単に線の利用という形でコラージュした。
鉛筆の元気な線が生かせないから仕方ない。すごく良く彫れるものでドライポイントしたいけど、手の力が弱くって出したい線が出ない。それなら腐食の力に頼って勢いは、出ないけどエッチングの方がましとやってみたのだ。
同じ版での2種類。
上は大衣という大きさ(509x393mm)がいいのだけど、大きくなってしまうから四つ切(424x348mm)に詰め込もうか。


下は、四つ切でぴったりと思う。でも額は銀の方がいいなあ。