Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

夜の会

月曜は母のために動くので、夜にしてもらった飲み会。
昭生病院に母は、血圧の薬と風邪の薬をもらうために行った。診察は、すぐ終わったけど(いつもガラガラ)薬局がなぜかたった3人なのに30分待っていただかなくてはっていうから後回しにして先に関西スーパーに行った。
この薬局も病院も他の病院と比べると信じられないくらいのテンポで、別世界。なんかおかしい。
医者も母ほどのお歳とか。

夕方出かけたらもの凄い人でバスが込み合っていた。学生の帰る時間とぶつかってしまった。ヨレヨレで待ち合わせの場所へ3人で中華の店「施家菜」へ食べに(飲みに)行った。
ハンター坂の入り口だ。
一番のメインは「あこうの蒸し煮」
この泳いでる魚。


これは一番初めに出てくる頼まないもの。

他にスペアリブの甘辛煮込、海鮮焼きそば、野菜と海鮮の炒めたものなどを食べた。3人で行ったけど私が一番たくさん食べたから多く払った。

この後もう少し飲もうということで元町の「蛸の壺」へ行った。
帰ってきたのは10時40分。日本ハムがっかり。

結構お金使った集まり。一人が、お歳で一人が、心理療法士だからそして彼女と私が年寄りと居るからどうしても認知症とか老後の話になる。年取った男性は、いろいろ彼女に質問する。
でもどうなるものでもないかもしれない。彼は、彼女が頼りだと思う。私は、頼りにはならないからね。