Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

彦根城、ヴォーリズ・メモリアルin近江八幡

フミにヴォーリズの没後50年の記念展の切符をもらったので友人を誘って近江八幡に行くことにした。フミが仕事で資料整理をやってもう何年にもなる。
ヴォーリズさんのことは、何かの本で読んだことがあるけど立派な人だ。町を挙げて「未来につなぐいのちと暮らし」という題で盛り上げている。YMCAを始めたのも彼だった!
建築で有名なのは、心斎橋大丸、神戸女学院関西学院大学などなどたくさん。


彦根城まで足を延ばすことにして、朝早くに家を出た。
まだ混んでいなくてうまく彦根城についた。しかしとても広くてまた階段が多くて足が、ガタガタ、一度は苔に滑って転んだし。年取ってからはいけないわ。もうギリギリ。玄宮園からの彦根城

一日に何回かひこにゃんが出てくるようだった。


あまりに疲れたのでまだ早かったけどCLUB HARIEでケーキセットを食べた。1100円ほどでケーキ2つ選ぶ。飲み物は、ハーブティーにした。
このクラブ・ハリエというのは、大好きな甘い「たねや」の洋風部門とか。すごいのだ。この店。近江八幡神社の前にもものすごいのがあったけど、彦根城の前にもあったのだ。ものすごく立派なのだ。

ヴォーリズの入館パスポートをもらってハンコを押してもらった。9個のうち6個に行った。こっちでも歩いて歩いて足が、よれよれ。

白雲館から見た八幡さんの鳥居。

酒遊館のレストランで、近江八幡の郷土料理を食べた。
麩の酢の物は、初めて。赤コンニャクもおいしかった。

近江八幡のクラブ・ハリエ。ここまでりっぱだとなんかおかしい。
(旧忠田邸と書いてあるけど)