Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

花火のおすそ分け

marimatsuno2014-08-24

http://tougei1.exblog.jp/
陶芸の先生のブログから。西脇の花火。

きれいに撮れるものだなあ。

母が、「銀行に行かなくちゃ」慌てて見せるけど、どうってことない案内。月曜に行くことにした。私が、火曜水曜と金沢に行くことを再確認したら、「水曜に整形外科に行けない」という。「金曜にしたらいいじゃない」「金曜の夜、西村ダイニングで二人に御馳走するんだけど一人では不安だからついて行って」「フランス語なのに…」「予約しておいて」そんなわけで私は、フランス語をまた休まなくちゃあならない。半分くらいしか行けてない。
フミのことが、精神的にやっと落ち着いたと思ったらイライラさせられる。友人のお母様が認知症って言われたというのをきいたけど、我が家も危ないかもしれない。

私もタクシーで行けばいいというけどそんなわけにはいかない。西村ダイニングはすごく高いのだ。飲まないでお世話するしかない。母がいいカッコして若い男性たちに御馳走するのについて行くのだ。どんな会話するのかと思う。
西村ダイニングは、母がいつもお芝居の後、一緒に行っていた男友達が、もうお歳で行けなくなったようだ。