Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

fnac

marimatsuno2010-02-16

朝、大工道具の片づけをした。
友人の置いて帰ってるたくさんの大工道具と、私の買い込んだごちゃごちゃをきっちり整理した。
フミは、完璧にきれいにしたがるので、マアいいかと思う私とでは、なかなか大変。

早い目にお昼を食べて出かけようと11時ごろ、日本から持ってきた讃岐うどんの釜揚げをひとり分ずつ食べた。
日本食はやはりおいしい。
モンパルナスのfnacに行って、フミは、物凄く分厚い専門の画集をナン冊か買った。私は、マークの写真を送ってあげるべく焼いたりした。
CD売り場で「Kenji SawadaのCDはないか」って聞いたら、Googleで調べて検索してくれた!ジュリーの写真がいっぱい出てるネットが開かれたけど、CDは無いといわれた。でもフランス語でもジュリーが、開かれたのでとてもうれしかった。

折角食べてでたのに1時すぎたら、おなかすいてしまってモンパルナスだったので近くのクレープやさんが連なってる通りでクレープとシードルの昼食を食べた!久しぶりでおいしかった。サンミッシェルの店によくいってたけど、ココは素朴でいい。
ハム、チーズ、卵のガレットに、フミは、チョコのクレープ、私は、一番素朴なバターと砂糖。ちょっとのシードルも結構まわった。



途中私の大好きな店Derhyで春もののブラウスを買った。真っ赤とすごくきれいな原色の組み合わせたワンピースがあったけど、すごく好みだったけど、今の私に合わせてみても派手すぎた。フミが「買わないの?」っていうから「派手過ぎるもの似合わない」「そのブラウスとのちがいがわからない」
好きな色や形はあっても自分が似合わないのは、悲しいけど仕方ないのだ・・・・

帰ってすぐに、近所の友人に、ついていってもらって、numericableにはいった。
言葉が、不自由なので友人に迷惑ばかりかけている。明後日、工事にくる。これで私は、無事に、ネットを見れるかな。

帰りにアパートの一階のスーパーで水を6本買った。フミがいると助かるけど消費も早い。
そのときフェアートレードのチョコというのを買った。リンツでも2ユーロしないのにもっと薄くて3,5ユーロもするけどなんとなくいい人になった感じで買った!