Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

くたくた

marimatsuno2010-02-08

返事が今までのはできないので新しい Gmail アドレス、marimatsuno4747@gmail.com
に入りました。受け取りは、今までのでもできます。

食いしん坊の私が、夕食を食べずに寝てしまった!疲れ切ってお風呂だけ入って、ダウン。5時か6時ごろ。マークが、電話でホテルを取ったと留守電で言ってたけど、留守してないけど留守電のまま聞いてでる元気なし。
でも目は半分覚めた。夜8時だった。その後すぐにの友人の電話には、出られて明日イケアに連れて行ってくれることになった。それを聞いてからすぐそのままいつもの時差ぼけ時間3時、4時まで寝た。
写真は、市庁舎。

ネットが、一日40分只でできるカフェ。10ユーロ払えば、一ヶ月只。チョコパンとコーヒーのモーニング2,2ユーロと安いけど足りないわれらは、クロワッサンとジャムを追加。そのジャムが有機栽培ですごくおいしい。

疲れた原因は、朝8時に自然食のカフェで、パソコンでメールをしてから友人のうちにより、それから日本のお金をユーロに換えに行ってそのまま銀行に振り込んで(1万円で80,5ユーロになった!60にならないときもあったのに)倒れそうな食器棚や、壊れたたんすを買い換えるために、その近くのレ・アールや、コンフォラマ、BHVまで見て回ったから。上等でおしゃれなものの好きなフミと実用とお金を考える私が、うまく気があって買えるわけはないのだけど・・・・時々険悪になりながら。途中、私のお気に入りの店で、帽子を買った。
「どれがにあう?」「どれも変な子みたいだからどれでも似合う」どういう意味?!
一番オーソドックスな赤いのを買った。

レ・アールの中庭の彫刻に鳥が止まってる。


お昼うちに帰ってから出直す予定だったけど、レ・アールの外側に安い店(モデルが、お気に入りで一緒にいったことがある)で休憩がてら食べた。物凄い食欲の人たちの中で私より、フミは圧倒されていた。モタモタしてた。たくましくないわ。

メニューは、選んで、横に付けるものは、勝手に取りほうだい。三度豆、にんじん、ラタトゥーユ、ポテトフライ、マッシュポテト、ホウレンソウ、マカロニのトマトソース和え、お米、など、皆、肉が隠れるくらい盛る。モデルは、2回くらいお変わりに行ってた!し写真の我らの取り方は、かわいいほう。サラダは、お皿の大きさで料金別。これで一人1000円くらい。
水は自分でピッチャーに入れて、使い捨てコップで。ワインや飲み物もあったけど余裕なくとりあえず座った。
こんなに食べたのだから夕食抜きでももちろんかまわない。

BHVは、大工道具を買いによく言ったけど家具を見に行ったのは初めてのに買った。1面白くていいのがあったけど高かった・・・
つかれ切って、紅茶のセットを何の割引もないのに買った・・・・
けちな主婦は、同じものをギャラリーラファイエットなら1割引だったのに徒か思ってしまうが、フミは、ご機嫌でもって帰った。

写真は、お金を換えに行ったオブ敷き取引所の前で犬を連れたご婦人。携帯電話でしゃべりながらの人が多い。