Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

郵便局

marimatsuno2010-02-06

朝、4時ごろから、時差ぼけで寝られず、寝てたフミを巻き込んで片付け。フミは、我が家に大きな場所を占めてる自分が小さいとき寝ていた、2階建てベットを捨てたいという。私は、そこにたくさんの荷物をつんでいるので相当片付けないと捨てれない。
捨て魔のフミと何でも置いておきたい私と・・・・

写真は朝、パリの朝らしいパンを買ってきて、コーヒーと。

今日は、不在通知の紙が、気になるから、朝8時過ぎに郵便局に行ったら人が5,6人並んでいたけど9時からと書かれていた。前は確かに8時からだったのに。それで一度帰って、又9時に行った。長く並んでいてもていく紙をふと見たら間違えて違うものを持ってきていた。仕方なく列から離れて又帰る。次に行きなおして、やっと私の番になったら、先月26日に入れられた不在通知は、もうおそずぎると言う。それでもごそごそ探してくれてようやく見つかる。
大切だと思えない管理会社からの紙だけど私は、これのために2時間半3回往復して列に並んでくたびれてしまった。
写真は、じっと並んで待っていたときに、写した売り物の切手、新年用と、バレンタイン用。
奥のほうにその郵便局と、ジャンヌダルク教会。



お昼は、ハムとマッシュルームのバターいためのオムレツ。

午後は、最後のバーゲンと言うからフミの服をギャラリーラファイエットに買いに行った。フミはさっさと決めなくて、私とは趣味が違って大変だった。私や母の服は疲れたので、諦めた。
ギャラリーラファイエットメゾンで マリアージュの紅茶をパリように買った。
マドレーヌの駅前で人がずっと並んでいるので何かと思ったら「レンブラントからフェルメール」と言う展覧会をやっていた。明日までだと書いてたから混んでたんだと納得。ずっと列ができていた。

途中疲れてillyのコーヒー専門店に入った。カプチーノがおいしかった。

ぐったり疲れたので帰りに中華のお惣菜を買ってかえって夕食に。豚まんは、日本より高いけどしっかり中身が入ってておいしい。