Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

Mauriac

marimatsuno2010-01-28

昨日のジュリーLIVEボケで朝から、もう一度曲の確認したり、ジュリーブログできっちりMC書いてくれてる人のを見たりで、パリ行きの準備をしかけたまま散らかしている。そんな中でマークの田舎のMauriacの観光案内所(行く人ないと思うけどあるんだ!)にメールで質問を送ったのに返事が無くて、今日は、ファックスを送った。
ヘルパーさんに掃除してもらってた母から電話で「掃除機が壊れたから買ってきて」と言うのでフミと買いに下のジョウシンに出て帰ったら返事が届いていた。期待してなかったから感動!
フミは、「真理のひどいフランス語が通じたんだな」
Mauriacは、電車が、廃線になって20kmほど離れた駅までだって、パリから6時間くらいかかる。
クレモンーフェランからバスがあったはずだからそれを聞いたのだった。クレモンーフェランから2時間10分かかる!
電車と変わらないけど電車だとその駅からタクシーがなければ悲惨だから。
一日2便!!ひどい!


ジョウシンの帰り、昔は、よく行っていた中国人が、やってるおいしい豚まんやさん(天一)があるので寄って帰った。豚まん5つにあんまん2つかって、フミと二人であっという間に食べてしまった!それで写真を撮ることを考えなかった!後に残ったのは、冷凍の小籠包のみ。昔はしょっちゅう行ってたのに久しぶりに行ったら「久しぶりですね」っていわれてしまった。
やっぱりおいしい。あっさりしてる、ココのは。
下のオレンジ色のテーブルクロスは、昨日縫ったばかり。フミの趣味で先日IKEAで買った生地で。