Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ダリ

marimatsuno2007-07-26

バルセロナから郊外に行く。モンセラットに行くかダリ関係のフィゲラス、カダケスに行くか迷ったが、高所恐怖症でもありダリをみたかったせいもあって後者にした。  
電車でフィゲラスヘ。ダリ美術館を見た後、バスでカダケスへしかし高所恐怖症はこっちでも経験できた!
バスは山を上り下る。横は谷でガードレールは低くて怖かった。六甲山を自分で運転したら怖くないのだけど。
フィゲラスからカダケス行きバスが夕方しかなくてカダケスでは、ついてから帰りのバスまであまり時間がなかった。
友人は、脚力もあって身軽だったけど体の重い私が、もう死に物狂いで歩いた。坂道をあがってふうふう言いながらダリとガラのうちへ。でも中に入る時間はなかった。静かな入り江の海の横に立派な卵のうちは建っていた。転がるようにしてバスに帰り乗ったのは良いけどバスは途中で壊れてとまってしまった。
バルセロナ行きの高速道路のターミナルでもう真っ暗になった外に出て救助のバスを待つ。日が暮れるのは10時ごろだけど町に帰りついたら11時を過ぎていた。
それから夕食!、毎日遅い夕食だから太ったのだわ。それでも食い意地のはった私はイカ墨ご飯を食べた。