Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

バカンス

marimatsuno2007-07-21

友人と朝から買い物をしてマドレーヌをとおりがかったのでマドレーヌ寺院に入った。
友人はカトリックなのだが、マドレーヌ、マグダラのマリアの存在は、微妙だ。
でも立派な寺院があちこちにある。


お昼は、モンパルナスのレオンでムール貝を食べ、疲れて一度アパートに帰り1時間お昼寝。夕方、コンシェルジュリーに行ってマリーアントワネットの牢獄を見たいというのに付き合った。彼女は、ベルサイユのバラに詳しいから。私は、重いものには目を瞑りたいほうなので1度行っただけだ。隣のサン・シャペルは何度も行ったけど。
街はものすごい人出。土曜の午後だし、バカンスシーズンだから旅行者が多い。セーヌ川に海岸も作られ人であふれてる。