Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ペラ・シェーズ墓地

marimatsuno2007-07-17

日曜にジャクリーンの友人からもらったお花が、菊以外は枯れてきたのでまだまだ元気な菊を持ってペラ・シェーズのお墓に行った。菊の花がいっぱいで真中に真っ赤ながーべらが一輪入れられた重いばかりの変な私の趣味じゃない花束だったので。

大昔に来て以来だった。
まず、ピアフのお墓にお花を入れた。たくさんの花が寄せられていてにぎやかだった。特に今年はピアフの年。
その斜め前の方にあるモジリアニの墓は、探すのが難しく困っているとおじいさんが、教えてくれた、質素なお墓。
今一番人気というか変な人気なのがオスカーワイルドの墓。口紅のキスの後がびっしり。おじいさんは、3年前にきれいに洗われたけどまたこんなになってしまったという。

コローがみつからず人気の無いところをうろうろしてから怖くなってあきらめてショパンの華やかなお墓の前をとおった。きれいなバラがたくさん入れられていた。
他にも有名人が山ほど眠ってる。とてもきれいなお墓がたくさんで涼しい風が吹き気持ちが良いといえばよいが、朽ち果てたお墓もあり、ちょっとコースを外れると不気味で怖い。