Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

VELIB

marimatsuno2007-07-15

ジャクリーンが友人を連れてお昼を食べに来たが、遅れて来たので子羊は焼けすぎてしまった。まず。生ハムとメロン、メロンは今が盛りで安くておいしかった。2つ3ユーロ500円くらい。エスカルゴ、子羊。ケーキは写真のようなものでいつもながら近所のパン屋はとてもおいしい。
今日の13時から貸し自転車「VELIB」というのが、はじまった。まず1万台。
700m間隔でステーションがある。今年中に2万台。300m間隔にするという。みんなでどう使うのかよくわからないからわいわい言って何とか自転車を借りていく。銀行のカードを入れて1日有効なら1ユーロ、1週間なら5ユーロとかいろいろ選ぶ.見ていたけど一人でできるかどうか・・・
街から車を減らそう運動の一環だ。自由に使えると確かに便利だし、パリの排気ガスはひどいからいいことだろう。モンマルトルのあたり以外は自転車でいけるだろうし。
カードを自由に使う感覚に遅れてる私は、ちょっとまだ試す勇気が無い。