Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

昨日の余韻

marimatsuno2014-10-31

ビニールゴミの日だったけどぐっすり眠っていて慌てて8時前に起きた。フミがすでに出してくれてたけど、起きてゆっくり朝食をとってから、竹内内科に行った。最近飲んでる薬のせいで少し痩せるという。ちょっとだけ痩せたのは、薬のせいらしい。おなかは全く痩せないけど。

昨日のこといろいろ思い出す。ジュリーのお父様は 10月26日かに100歳になったそうだ。体形は早くなくなったお母様似だとか。だから太ってるのに違和感ないとか。
昔お父さまと一緒に写った写真を思い出す。きれいな人だった。
昨日のジュリーは、元気でピョンピョン跳ねるの何回もやった。「飛ぶな、高い声で歌うな、15分以上しゃべるな、ひげを剃れ」とかいろいろ言われたとか。
髭は剃ってほしいなあ。
鉄人バンドを紹介した後自分のこと「ジジイでした」って言ってたのに昨日は、「ジュリーでした」っていってた。どうして?!どういう風の吹き回し?!

2着目の水玉の服中のブラウスは、黄色。裏地は、ブルー?ぱっと開いてみせる。「こんな服いつまで着られるの?」って言ったけど、
ずっと着られるよ。88才でも。
98才の新潟の老人ホームの水俣病で戦ってるお爺さんになんとなくお菓子を送った。ケーニヒスクローネで。
するとその礼状かと思ったら入れ違いに柿かなあ?送ってきたようだ。いなかったから、夜遅くにつくらしい。柿だったらどうしよう。
誰かもらってくれる人いるかなあ。怖いなあ。今書いてる最中に届いた。

何時もはこの3倍くらいの重さでその辺になってるような柿だったけど、今回はすごくきれいな売ってるような柿だ。その分少なくて助かったけどでも私の家は、あまり消費しない。
柿欲しい人!!とりに来てとは言いにくいかな。不便だから。
写真の絵は、先日の版画を細工したもの。額をもっときれいなのに入れ替えたい。