Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

買い物

朝のゴミ出しの時の景色。 母がデイサービスに行く日なので本当は、ジムに行く日だったけど友人と大阪のミズノに買い物に行った。淀屋橋のミズノ本店の5階は、半額で多くの人が来てた。 私もたくさん買ってしまった。 すぐ近くにフェスティバルホール 友人は…

税金

谷口さんが、9時過ぎに来てくれて書類を完成させようとしたら、個人の分は、自分で税務署にもらいに行かなくてはならなかったので、がっくり。送ってきてたのは、母の分だけだった。 ともかく税務署に行ってできるものの申請をして紙をもらって車で書いた。…

陶芸教室

できていたのは、 上の二つは、友人にもらったお皿に白化粧した分。下は、自分で作った。割れてるわ!私がいい加減ということだけど、絵はこれが好き。 今日作ったツボ。うまく固まるといいのだけど。 車で行く道、昨日の夜の友人との電話のこと考えていた。…

火曜日

一週間がとても速い。すぐマンツーマンの日が来る。12時前に竹内内科の前を通ったら駐車場が開いていたから止めてみてもらった。明日の朝のつもりだったけど早く終わるに越したことは、ない。 ヘモグロビンA1cは6,9、前に6,8だったからちょっとだけ悪…

元町、三宮へ

朝、雪だった。9時になったら少しみぞれっぽくなっていたのでやむだろうと、車で関西スーパーへ行ってもう一度お財布カードを作り直してから、電車で元町へ行った。 一番館でチョコレートを買って大丸へ行った。ミズノでほしいものがあったのにミズノは、大…

ギャラリー北野坂に搬入

早くに行ったけど、お昼どこかで、できれば大丸に止めて別館牡丹園でとか思ったら大丸の駐車場がすごく遠方まで並んでいて入れそうもなくてあきらめて三宮、元町から脱出。連休は、買い物も難しい。本当は、いろいろ用事があったけど。 右の三枚が私の。この…

狂言

友達と阪急六甲のモスバーガーで食べて(ひさしぶり!)から灘区民ホールである善竹さんの狂言に行った。 志芸の会の狂言で今回のテーマは「女たち」 しかし狂言に出てくる女は、強くてかわいげなくて鬼たちがかわいそうになってしまった。「強く、わわしく…

越冬葉付木熟みかん

横浜に住んでる中学時代の友人とジュリーの前にあってお昼を一緒に食べた。 彼女は、自由が丘やらの変わったお菓子をくださったのにまたミカンを送ってくれた。でも和歌山の! わざわざ葉っぱが入っててところどころ茎が、実を突き刺してるよ。 今日は、日生…

出てきた書類

引き出しの目の前のたくさんある引き出しの2段目に平成28年と29年の書類が収まっていた。探し回ってほとんどの引き出しからにしてなかった書類。今日、谷口さんと平成27年のを見て製作中になんと28年も29年もきれいに出てきた。 自分の不注意でどれだけ時間…

パーマをあてた

朝一番にパーマとお染をしてもらった、絵をギャラリーに運んだり、ギャラリーから持って帰ったりしお昼。片づけをして、ようやく明日谷口さんが来ても仕事ができる準備ができた。絵の片づけはそんなに簡単なものじゃないから一時休止。 こんな絵があった、ぼ…

狂言のお知らせ

われらが志芸の会の狂言。 ・伊文字 ・金藤左衛門 ・節分 女たちに絞って演目を選んでいる。 今日は、マンツーマンに行ってそのあととんかつ食べにクラッセに行ってコーナンで買い物して関西スーパーに寄って帰ってきた。 昨日の夕方、ようやく税務署から紙…

片付け

朝、関西スーパーに行ったら、もう節分の豆が一つもなくてすべて雛あられに代わっていた。もうちょっと食べたかったのに。 タラの芽でてんぷらをした。母には少し硬いかなあって思ったからほとんど私が食べちゃった。 日記の始末をしようとちょっとのぞいた…

節分

節分の豆は、ずっと前に買って食べてしまった。また買う気になれなくて豆まきできない。 昨日岡本でおいしそうなものを買った。厄年と関係ないけど。 昨日から高野豆腐を焚いていたから谷口さんが来なくなったけど恵方巻を作った。おととしまでは、ずっとパ…

レ・トッフ

岡本の布屋さんで集まる日。今年初。 岡本は車を止めるのがますます大変になった。友人が車で迎えに来てくれていった。 私は、今日は、この大きな袋と小さな入れ物。 明日は、税金のことする予定で会計の人に恵方巻作ってあげようと用意してたのに、税務署か…

アトリエで

あっちのものこっちへやったりでぐずぐず一日を過ごした。 朝は、ジムに行って軽く運動してマッサージして帰ってきた。 この絵は、出来が悪くてあまり出したことがない。でも人物の顔だけでみるととても感情が、出ていてよく描いてると思う。

今日は雨

谷口さんが来て会計をする予定が、税務署からの書類がまだ来ない。気の短い私は、税務署に電話したら2月1日発送だって! 三田の友人が家で取れた大根を持ってきてくれた。 一緒にお昼食べて少しおしゃべり。 明後日また一緒に岡本に行く。 この絵も下のほう…

絵の整理

中二階から手を付けて整理を始めた。昔の気に入っていた絵が、ひどく割れてるのでがっかり。修理すべきか。 この絵は、1mx1mで当時飛行機で手荷物が1m以内だったからこの大きさで描いた。このモデルは、マークが「マリの絵によく似た女性がいるからモ…

すみれ

写真の右のほうの二つの鉢、小さなすみれをたくさん植えていたのに朝起きると、ひっくり返されて花がなくなっていた。夜にイノシシが来たのだろうか。 今日は関西スーパーでお茶したからその時植木屋さんで大きなすみれを5つ買った。 小さなスミレがやられた…

寄付の色紙絵

朝母の薬を取りに行って買い物に行ってプチブレにいってフミに届けて帰ってきたらお昼前で買って帰ったお寿司や、きのうの残ったきりたんぽ鍋にセリを加えてお昼を済ませ、石油ストーブに焼き芋おいて昨日からの絵の続きを描く。 周りには、テープを貼った。…

谷口さんと会計

昨日から粽を天一製菓で買ってきた。角煮と肉まんはその時に食べたけど粽は、谷口さんとのお昼用。 シュウマイは作った。あときりたんぽ鍋のグザイをバラバラに関西スーパーで買っていたのを作った。ごはんは、チマキときりたんぽ。 意味が分からないから足…

ジュリーの2019年のLIVE

澤会から今年のライブの案内が来た。 まだ終わってないのにジュリー早い! まだたぶん後期には増えるだろう。最後が、奈良ってことはないだろうから。 でも前期は、5月9日から始まる。舞台がないから早いのかなあ。 大阪は、フェスティバルホールに戻る。そ…

ナダル

友達のメールから: 自由が丘のモンブランの包装紙は、東郷青児のデザインです。初代の社長さんが、昭和8年に開業した際、同郷で親しい間柄だった東郷青児さんがデザインされたとか。店内には壁一面を飾る東郷青児さんの壁画もあり、ティールームにもかなり…

友人が来て

六甲のパン屋でお茶しようと言っていたけど、なおみちゃんが見たくてうちに来てもらった。そして昨日使わなかったラクレットの道具を使った。 石油ストーブが強くってそっちで温めてチーズは、道具を使って。 なおみちゃんは勝った。夜はナダルを見る。 ちょ…

友達と

さっちゃんが来て、お昼に昨日買ってきたラクレットをした。 じゃがいもと分厚いハムを買って。ラクレットの道具ちゃんとしたのが欲しいなあ。 モンブランを日本で初めてつくった?お菓子屋さんのクッキーをもらってその包装紙が、東郷青児。汚してしまった…

上野

昨日の夜は、一人でジュリー終わってから新幹線で帰ってきた。10時20分には家に帰り着いた。 ジュリーファンの人がブログに 沢田研二という歌手のファンになれてよかったー 沢田研二という歌手の歌を聴きに行ける人生でよかったー ってかいてたけど、私も本…

3日目のジュリー

今日は東のQ列!すごく上で怖くて立てなくてはじけられなかった。手をたたくのが精いっぱい。 たくさん入ってはいたけどアリーナがスカスカに組んであるように思った。もっとたくさん入れるのに。 朝、友達夫婦と、フェルメールを見た。入場券が2700円もし…

武道館のジュリー

武道館は、2日目、一階の南西だったけど一階席は後ろの方、少し空席があったけど、後部座席は、かなり満員、ジュリーは、くるくる回って後ろの席にも愛想して忙しく動いた。やっぱり武道館は、いい。ライトアップがとても綺麗だった。特に、雨だれの挽歌の…

武道館のジュリー

武道館は、2日目、一階の南西だったけど一階席は後ろの方、少し空席があったけど、後部座席は、かなり満員、ジュリーは、くるくる回って後ろの席にも愛想して忙しく動いた。やっぱり武道館は、いい。

武道館のジュリー

武道館は、2日目、一階の南西だったけど一階席は後ろの方、少し空席があったけど、後部座席は、かなり満員、ジュリーは、くるくる回って後ろの席にも愛想して忙しく動いた。やっぱり武道館は、いい。

武道館のジュリー

武道館は、2日目、一階の南西だったけど一階席は後ろの方、少し空席があったけど、後部座席は、かなり満員、ジュリーは、くるくる回って後ろの席にも愛想して忙しく動いた。やっぱり武道館は、いい。