Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

陶芸の教室展

https://tougei1.exblog.jp/社のパナホーム陶芸教室の展覧会。今日の4時までの会期。 社イオンのそば。私のツボを先生が出してくれた。運転嫌だけど取りに行かないと個展に出せない。 右上のが先生の作品。 ほかの人もきれいに作っててなかなかだと思う。 私…

友達と食事

お昼友人たちと家で食事。 特ににごちそうはなかったけど。タコご飯と、頂いたローストポークや卵焼き、オクラ、キュウリとタコのお酢の物、ブロッコリーやトマトのサラダ、いちご、でこぽん、 アサリのおつゆ。 昨日、花びら餅をいただいていたのでデザート…

片付け

また、友達に頼んで片付けに来てもらった。 一人では進まないし力がない。大きなものもバンバン壊して燃えるゴミや、燃えないゴミの大きさにしてくれる。 ずいぶん片付いた。まだまだきりはないけど明日友人が二人来るから2階で食事ができる。明後日は、陶芸…

瓶から解放

12時半に行けばよかったのだけど、(46時間以上たってないとなくならないから)10時半に行ってしまった。もういいかなって?!気が短い私。母に93歳の誕生日のケーキとサンドイッチを買って。 私は、食べないでおこうと小さいの一つだけ。 サンドイッチもケ…

ぶら下げてる日

ビンをぶら下げてるから外へ出ないで片付けしようとしたけど、もう一つはかどらない。どうしてこんなにいっぱい下着があるのかと、我ながらあきれてしまう。 ビンは、ジャムが入ってるくらいの大きさ。首の下にあるポートに針を刺してあってそれが動かないよ…

初めての抗がん剤通院

母が9時5分にデイサービスに行ったので、私もすぐに、神戸日赤へ。血液検査して結果が出てから先生に診てもらって2時間半ほど、抗がん剤入れて、次に46時間の抗がん剤を首につるして帰れる。 結構時間がかかる。3時前になったけど、区役所に用事があったから…

月曜日

昨日ふみが持ってきたバラ。母のうちのバラは、すごく大きい。虫がいて困ってるらしい。 今日は、知人のお葬式に阪急六甲の梅仙寺に行った。 もう40年くらい知ってるかも。近くだし彼は、家を建てる時、アトリエの我が家の中二階形式を取り入れたはず。 一昨…

日曜日

セントラルスポーツジムにきょう最後と思っていった。スポーツジムでお風呂に入れないのだからもうやめる。1回でもと思ったけど、経済的にももったいなさすぎる。 とてもいいインストラクターだったから残念だけど、半年は、抗がん剤の治療があるから、その…

須磨離宮公園のバラと舞子ヴィラ

テレビで須磨離宮公園のバラがきれいとやっていたと友人が言うので見に行った。舞子ヴィラでの昼食の予約が13時しか取れなかったので、先に公園に行った。これは正解だった!帰りは、すごく車が並んでいて駐車が難しそうだったから。神戸まつりが、昨日、今…

バラ

昨日の夜、近所の人が、バラをかわいくブーケにして持ってきてくれた。すぐ近所でいつもきれいに咲かせている。去年ももらった。 バラを写真撮るにも我が家の散らかりようがひどくて外で撮影した。今日は、何もないからひたすら片付ける。本当は、絵の修復も…

区役所

朝、ケアマネさんがきたり、シャワー工事の人が下見に来たりした。 シャワー工事の前に、片づけなくちゃあいけないものがまだまだいっぱい。服! 午後から区役所へ。障害者だと、高速料金、ETCが半額になるというから手続きに行った。バスの切符もまだ69…

アパートの修理

店のバラ 母が、住んでいた今は、ふみが住んでるアパートの空いた部屋のエイブルの修理代があまりに高いので、修理代に含まれていなかった押し入れの修理を友達にしてもらった。 朝、待ち合わせて寸法を測りに行って、コーナンでいろいろ買って、お昼は、母…

病院がよい

母をデイサービスに送り出してから私の髪を染めてもらった。それから竹内内科、糖尿病は、悪くなっていた。薬を軽くしてるのが気になっていた。竹内さんは、食欲がなくなるから軽くしたと、言う。元に戻してほしいと言った。車が停められたから、ついでに、…

大阪のジュリー

朝、区役所、銀行、郵便局、関西スーパーに行き、リハビリのおわった母を咳がひどいから病院につれて行き、ながい時間待ってお昼食べさせて、自分のおなかの始末をして六甲道でさっちゃんと待ち合わせた。行くまでに疲れたけど、ジュリーは、元気いっぱい! …

母の日

私は1本だけ216円でカーネーションを買った。母に。 ふみは私に母の日だからと植木鉢のワイルドストロベリーとミニ桜(この前咲いていた桜)をくれた。 ワイルドストロベリーで白いイチゴの実がなるらしい。白!? 友達が、素敵な今治のタオル地でできたワン…

ちょっと副作用

4月の振替伝票をつけたり、作業をした。保険もらうためのとか。 月曜に行く区役所のこととか見たり。 うすいえんどう、大好きなのにちょっと安いと思って買ったらもう芽が出てるのがいくつかあってがっかり。でも私の好きな天ぷら。ほかに、玉ねぎ、えび、な…

病院でのんびり

これは、5月9日の分です。10日は、この次にひっくり返ってしまいました。 病院の前の庭には、白いツツジがいっぱい。抗がん剤をくびにぶらさげ46時間。だから明日のお昼まで。特にどこも変わらないから土曜には、退院出来そう。先日の難波、松竹へ、行った時…

帰ってきた!

病院でのんびりというのが性に合わないのだ。看護婦さんが、きょう針を抜いたらもうすることないというので、朝、先生にお昼に針を抜いたら帰ってもいいですか?と聞いてみた。先生はいいですよ。と軽く言ってくれた。だったらなんで入院させるの!そんなに…

抗がん剤

なかなか抗がん剤を入れてもらえなくて、午前が終わりそうになってやっと注入。吐き気どめの後、エルプラット2時間いれて5-FU入れるまで色々入れて。46時間ぶらぶらさせるものつけて一応終了。この部屋からの景色。白いツツジが沢山咲いてる。イギリス土…

再入院

母が、下着やパジャマを汚したのだけど、私は、洗いたくないので捨ててしまった。汚れてないというソックスもついでに。そして上下そろってるパジャマが上だけになってしまったけど・・・ フミが小さいときにも「ニックの貸しおしめ」というのを愛用してたか…

友達と

高校の友達が古代法植物染による地機織展をやっていたから東京からの友達と岡本までいった。明日入院するからギリギリまで遊んでる。友人のうちによってお茶してかえった。

サンルームの片づけ

タンスを2階に持って降りるため友達に来てもらった。サンルームの片付けもやった。一人では、無理だから力仕事は、無理だからやってもらった。 しかし私は、なんとたくさんのカバンを持っていることか!大きな箱3つ!にいっぱいだ。それなのに私は、カバンば…

何にもない日

もちろん片付けばっかりやってる。お昼は、最後のタケノコで春巻きを作った。パリッとしておいしかったけど母には、ちょっと皮が堅かったかも。 さんしょが毎年たくさん葉をつけてくれていたのに、今年の寒さのせいか枯れてしまった。仕方ないので小さな植木…

松竹座

藤山直美が、復活して演じる劇を、友人に誘ってもらったから見に行った。吉本の創業者、吉本せいの役。春団治が、林与一。田村亮が、遊び人の夫役。綺麗だった。かに道楽の美味しいお弁当買ってもらったので、休み時間にたべたのだけど、しゃっくりが止まら…

良い天気

朝から燕ちゃんが元気。修復が済んだようだ。いろいろ守り方考えて壁にそのあとが残ってるけど、ひらひらテープが一番便利な気がする。私の車も出られるし。 頑張って子育てしてちょうだい。

雨の後は新緑がきれい

片づけにすっかり疲れたから友人とお昼を食べておしゃべりした。わがギャラリーで。 たけのこご飯と、若竹汁も持って行った。 フミが、ペンネアラビアータを作ったと言ってくれた。フミたちは、ちゃんと作って暮らしてるようだ。彼女のご両親のお土産も。 お…

片付け

なかなか片付かないから、他力本願でまた友達に頼った。 来てもらって本をほとんど持って帰ってもらった。友達が出した本や、画集以外は、あきらめて捨てた。どんなだったかなあと思う本はいっぱいあったけど。 この棚には料理の本と友人の画集以外は、DV…

おみやげ

高野山のお土産を友達がくださるというからとりに行った。 高野山の高野豆腐や、ゴマ豆腐などと一緒に、たくさんのタケノコをもらった。 大きなお鍋で一気にあく抜き。 体に良くないといわれながら大好きなんだもの。 片づけは中二階と2階と行ったり来たりし…

日曜日

片づけはそう簡単じゃない。洋服は燃えるゴミだからとごみ袋2つはいっぱいにしたけどまだまだある。そんな時にツーピースを今私が来やすいワンピースに縫おうなんて思った。 大好きな麻の二つに分かれた夏物をワンピースに縫い合わせた。何が失敗かというと…

大移動

友達に来てもらってシャワー室を作るべく空間を作った後、アトリエの2階で暮らせるように大移動を始めた。 100号Sの絵でこんなのがあった。私は、まったく記憶してない。デッサンは、よく使ったポーズだ。でもバックが全く記憶にない。なのに額に入って…