Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

東亜食堂

東亜食堂へ行った。春巻き、ワンタン、焼きそば、たくさん食べた。昨日あまり食べてないから、モリモリ食べた。美味しかった。あとで関西スーパーでコーヒー飲んで満足。明日からの嫌な時間をしばし忘れて。

片付け

ここまで散らかしたことは、無いのでは?朝、中二階で寝てるので降りる時撮った写真。買い物に行った。かわいい。五つ買って植えたお昼ご飯すき焼き風煮込みにしたけど食欲が出ない。サツマイモ湯がいたのを買ってきたのでたべた。母も、サツマイモはすぐた…

台風の中

ガラスに行きたかったから台風なのに車で出た。車はありがたい。友達を夙川でつんて西宮北口へ。写真のはこの前作ったのを先生が冷やしてくれてたもの。帰りに神戸屋でお昼を食べた。鳥のステーキと食べ放題のパン。友達は、キノコとチキンのアヒィージョ。…

台風の前

どこかに食べに行こうと迷ったけど、メリケンパークのオリエンタルホテルのバイキングにいった。残念ながらあまり美味しくなくてでも、いい眺めで気持ちいい時間帯を持てた。風が強くて湿り気が多くて台風前らしい天気。食べ物は、甘いお菓子が一番美味しい…

台風の前、よい天気

京都薬大の友達が2人きた。お昼作る元気がなかったから、仕出し屋山本さんに朝、9時に過ぎに買いに行く。とてもこっていていいのだけど個展の時とか食べ過ぎ。でも、作らなくていいのは楽。最近は、あまり作らない。フミたちはすごく凝って作ってる、フミは…

天気の良い日

髪が薄くなってひどいからせめて色は、と、染めてもらいに店に行った。なんと店にはハイビスカスが。アマゾンからCDが届いた。この色っぽい頃、私はジュリーを見ていなかった。この色っぽいジュリー! 手がびりびりして作業、失敗ばかり。どうしてこんなに今…

アンジョリーノ、チーズ屋さん

フミとチーズ屋さんに行った。うみはなが火曜日で休みだったから、前からあったチーズ屋さんに行った。リゾットが食べたかったのだけど、ものすごくチーズでからめてあった。濃厚!デザート入れて2500円くらい。真ん中のは、カリンの羊羹、初めて。チーズっ…

歯医者

母の 歯がポロポロ取れるのですぐ近所の歯医者さんに行った。金曜日に予約して今日の6時半。母は、90歳まで歯が良くて自慢だった。でも今93歳。もうだめ。噛めない。人間て、もう駄目よって言ってるように老いる。情けない。明日から毎回私は、母の歯磨きも…

京都のジュリー

鍵善の葛きりも美味しかった。3階の一番後ろの端だった。ジュリーの声は素晴らしかった。友達と、松乃という鰻屋さんにいった。よやくしてたから。それからフランソワのケーキやの方は空いてたので、コーヒー飲んで会場までブラブラ。私は普段全く歩かないの…

くら寿司

母が、くら寿司に行きたいようなので、フミについて行ってもらって、行った。彼女は、昨日バイトで遅かったので今日は、つきあわず。私は、アジの天ぷらをたべた。それはおいしかったけと、あとは、貝のおつゆさえ美味しく思えなかった。秋らしい空の色にな…

友達とにしむらと香雪美術館

にしむらでサンドイッチとコーヒーでお昼してケーキも私だけ食べた。友達は、少食。近所の香雪美術館で篠田桃紅さんの展覧会見た。106歳。友達のブログで見てみたいと思ってた。今日一緒だった友達は、NHKで見て感動したと言ったので一緒に見に行った。私の…

抜いてもらってトンカツ

友達が病院まで運転してくれて、駐車場てトラブルがあったから、先に出て、抜いてもらいに行った。それからクラッセに行ってトンカツ季節が変わって、豚汁になってた。いかりでコーヒー飲んで ビアンブヌュでだいすきなレーズンパンかった。 何もしなかった…

帽子

一日中ぶら下げてる抗がん剤。今日は、電話回線が、店のだけどNTTが辞めるようでほかのところに変えるのに人がしょっちゅう来てた。 私は、これをぶらぶらさせながら、買い物や応対にあたった。 先日せっかく買ったのにするのをすぐに忘れてしまう。髪が…

病院

血液検査で白血球が31あった、だから抗がん剤を少し減らしてしてくれた。後一回!でもしんどくて参っ た。2時半におわってからなだしんで安倍川をかった。夕食は、バナナジュースとリーガロイヤルホテルのホットケーキ。コープが持ってきてたから。何もした…

また東亜食堂

一人でワンタンスープだけ飲みに行こうかと思っていたら、フミたちがついて行っても良いというので3人でまた行った。今日は、今まで食べてないのを注文した。ラムも美味しかった。フミ満足、彼女は、マーボー豆腐に満足。たくさん量があった。私は、春巻き殆…

風月

友達と風月に行こうかと思ったけど母も行きたいというから連れて行った。なのに不機嫌で遠くに来たと間違えて不安になってた。御影だと説明してようやく収まった。二度と連れてきたくないと思った。くら寿司ばっかりなら安心なんだろうけど、今私はなまもの…

レ、トッフ

三田の友人がお花を持って迎えにきて彼女の車は、9月から電気自動車。紫式部が可愛い。友達がボタンをつけて汚いとこをごまかしてくれた。今日のお昼は美味しくなかった、毎日は無理かな、二十世紀梨🍐が美味しくて毎日食べてる。

東亜食堂2

これはミスド、かわったものがたくさんでてる。フミと彼女と三人で東亜食堂に行った。一昨日行ったのに行ったもんだから、店員さんにお礼言われた!ワンタンスープがおいしかった。初めての春巻きもなかなか行けた。終わってからミスタードーナツでコーヒー…

ケアマネさん交代

朝、新しいケアマネさんの紹介があった。午後は、パナソニックを待ってたけ抱かなかった。私が間違えてたのかも。頭が痛いなんて初めてで今日は、何にもできなかった。明日は、フミと食べに行く。

東亜食堂

昔、鯉川筋にあった東亜食堂と一緒に始まったらしい。六甲道にもあったけど何回か何年も前にいったきり。久しぶりに行った、綺麗になったような感じ安くて美味しい牛肉煮込みの焼きそばが美味しかった。たくさん食べられた。元気つけなくちゃ。母も、バナナ…

がっかり

病院に行ったけど、白血球が、少なくて、どっと減ってしまって抗がん剤してもらえなかった。一週間して、様子を見ることになった。しんどかったのは、私の怠け癖でなく、体の、体力がなくなってたんだ。ジュリーに行く日にちに元気でいたいのに、ずれたら困…

秋分の日

六甲のピザを、フミと食べに行った。美味しいすごくちゃんとしたピザだったけどオードブル以外は、メニュがなくて、美味しかったけど物足りなかった。エスプレッソもおいしかったけど。すぐ横の帰り道、六甲苑の中華が食べたくなって寄った。ワンタンが食べ…

何もない日曜日

フミが朝、アトリエに来た。家でとれたイチジクを持ってきてくれた。いちじく可愛いものだ。フミは、結構植物にこってる。いろいろ作ってる。 やっと7月分の振り替え伝票があった。ちょっとしか出入りがないのに、なかなか合わない原因は、同じこと2回打った…

良い天気の土曜日

雨のはずだったけどいい天気だ。朝、ギャラリー北野坂に案内状を持って行った。帰りに買ったシュークリームを半分食べてふみとこでとれたいちご。かわいい。 炒りどうふや厚揚げの煮物にヘレかつ、コールスロー、魚の煮込みやマリネ、沢山のおかずが福岡から…

マリメッコ

フミに券をもらったから中之島の陶磁器美術館に行った。友達が運転してくれるから、フィンランド陶磁器展とマリメッコ展を見に行った。マリメッコ大好きで普段からマグカップやトレーを使ってる。パリで買って帰った。 。帰り芦屋の竹園てコロッケとやトンカ…

お出かけネット

10月18日の福岡行きの切符を買いに行った。 その前に会計の谷口さんが来たから、7月までの仕訳日記帳を渡したかったけど、7月が合わなくて6月までできたのは。どうして合わないのか本当にちょっとしたミス。8月分もしなくちゃいけないのだけど。 いつも食事…

奥入瀬渓流,旅行最後の写真

上手だねえ。たくさんの写真楽しませてもらったわ。友達は、もうすぐ帰りつくでしょう。一か月以上の間ご苦労様。お昼からガラスに行った。前に作ったのももらってきた。今回のは、まだ半分焼けてないからまた行かなくてはならない。

カレー

フミがアトリエに仕事に来ていたのでお昼誘ってカレーを食べに行った。タンドールチキンが食べたかったから。区役所もよってカレーやさんへ、私の口は、ダメだった、ヒリヒリして食べられなかった。情けない。まえは、ここまで皮膚が弱ってなかった。ミルク…

祭日の月曜、敬老の日

食欲がなくてしんどかったけど友達と約束してたから食事に行った。 彼女と阪神御影のクレッソで会った。 私はすごくしんどくて食べたいものなかったけど、ウナギをとってみた。うどんもついてる。友達は、鍋焼きうどん。ウナギは食べれたけど、ご飯やうどん…

日曜日

北海道から青函連絡船 友達が東京から帰ってきたのでお昼を一緒に食べた。また?!って言われるかもしれないけど私がたべたかったのは、リゾット。アイスクリームは、まだしびれて食べられなかったけど,プリンはおいしかった。 友達のうちでのんびりだラリ…