Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

西脇へ

N.Kさんに書いたように、私のかばんは、二つ別々なのだ。だからばらして写すと、歪んでるのがまるわかり!これが私だから仕方ないのだ。 黒いかばんは既成のもの。それにくっつけられるのです。何にでも。 今日は、急に陶芸に焼いてもらいたかったので持…

だめだ!

内科に行った。注射してるのにうなぎのぼりでヘモグロビンA1Cが増えていた。 前のいい時の薬に戻してほしいといった。先生は、注射は、もう少し長い目でといったけど4か月たつのだ。でも食べ物に不摂生は十分あるから今日からきっちり書いておく。 かり…

岡本レ・トッフ

今日、月曜なんだけど布屋さんに行くことになっていた。 クリスマスの装飾。 私が作った黒白の袋。 友達が作った夏用のシャツ!かわいい。 少し帰りが早かったから。三田の友人の車でかえりもおくってもらったから、早く帰れたから、関西スーパーに1割引きの…

三田のジュリー

琴の音ホールは、狭いのに去年に続いて今年も。三田は、行くのは不便で三田の近くの友人が、送り迎えしてくれるというので甘えた。 送ってもらった3時半の空。右が、琴の音ホール。 後ろのほうだったけど、一応ジュリーは見えた。今日は、屋久島MAYの後し…

絵を持っていく

今日は、4日間で3日あるジュリーのお休み日。 明日は、三田。席は悪いが音響はいいはず。 朝、買ってもらってがっかりしてた人のうちへ、車で届けに行く。長田区の北のほうで1時間くらいかかりそうだった。 ナビをセットして出かけた。長田区があんなに山で…

明石のジュリー

神戸大学附属明石中の同級生と、明石のジュリーに行った。彼女は、今は、大分に住んでるから遠くからの参加 もちろん、あってすぐ卵焼きを食べた。15個ぺろり。 魚の棚でアナゴを買った。穴きゅうするのだ。 ジュリーは、MCが、バラバラでまとまってなくて、…

頭の痛い母の介護、そのあとでジュリー高槻

朝、ケアマネージャーさんが来てから、デイサービスの人や看護の人が来られた。 母が、よその人にきつい言葉をかけたり大声を出してなじるらしい。入居者を言葉でいじめるという。そしてヘルパーさんに、対して拒否が強いとか。 これ以上続くとやめてもらわ…

雑用。年賀はがき

今日は、三宮のルナさんに額縁を取りに行って売れた絵を、きれいな額に入れ替えて送った。そして年賀はがきを買った。母は、10枚ほしいという。 新しく買ったプリンターはすごくインクが持ったけど、ついに途中でなくなったと切れてしまった。フミに来てもら…

カニ

今年の12月は、カニの日が3回。12月29日の忘年会もカニ鍋をする。我が家で。 20日は、呼ばれている。せこガニ?で飲むとか。 そして今日は、かに道楽でコース料理のカニで忘年会。 生も焼いたのもお酢につけたのもおいしい。 前はお鍋が食べたくてお鍋の入っ…

最終日、月曜

今日は、母は、リハビリの人が来るので(9時40分に)お弁当を作って母と私の分を作って私は、リハビリの人にあいさつしてすぐギャラリーにきて、10時ごろにお弁当を食べた。卵焼き、ホウレンソウ、ヒジキや、糸こんにゃくをたいたものぶりの照り焼き。お赤飯…

日曜日

今まで一人でいたことはなかったのに今日はすごく暇だった。 近所の人で何回も来る人がいて、「絵をかいてる作家のことが知りたい、なぜそういう絵をかいてるか?」とかというので「説明するものではなくて絵を見てそれぞれ勝手に判断してください。説明する…

土曜日4日目

友達がサンドイッチ買ってきてくれるって言っていたからお昼食べないで、ギャラリーに行った。11時でいいのに母と二人が気まずくて用事もあったから10時に行った。 だから神社を散歩した。 フミの彼女のご両親が奈良から来られて半年ぶりにお会いした。 帰っ…

3日目

今日は、ちょうどバラバラにたくさん来てくれて、まずは一番に仕出し屋山本のおいしお弁当がいっぱい届いて、きれいな大きなイチゴやパンなどもいただいた。毎年カレンダーをくださる方も今回は手渡しで持ってきてくださった。 ついに私好みの小さい絵が売れ…

2日目

母の咳がひどいので、昭生病院に連れて行った、血液検査とかして時間をとってしまった。私は、すごく脈拍が多い。これは、ストレスかなあ。 友人が今日来てくれると言っていたので早く来てもらって母を連れて関西スーパーに行った。 お昼を済ませたかったか…

私設ギャラリー初日

朝はいい天気だったから神社の紅葉は、とてもきれいだった。 さっちゃんが、お昼を買ってきてくれたから11時半から食事。 友人が、お抹茶を持っていてくれたから今日は、お抹茶がよく売れた。 すごくマイルドでおいしくて今日は、延べ13,4人が飲んだ。 私は…

ボヘミアン・ラプソティー

朝、友人のブログを見て、行きたいと思っていたのに日が過ぎて行ってることに気づく。ガーデンズ10周年とか。 ネットで見たらもう明日まで。西宮ガーデンズに12:15というのが母が帰ってくる前に行けると思ったので、ジムから慌てて車で帰り、駅前に駐車して…

疲れた

月曜日、コープの家賃を払いに9時に三井住友銀行へ。 関西スーパー1割引きの日だから買い物も。焼き芋以外は、食べたいと思わないけど、お肉も食べなくちゃあと薄く切ったローストビーフを買った。母も何とか食べれる薄さ。 たくさんの絵の写真を貼ったアル…

鶴甲会館搬出

友達が、ふみの生まれる前に絵を習いに来てくれてた友達だからもう40年近い付き合い。 彼女が来たので、お弁当を買ってギャラリーで食べた。 それから鶴甲会館へいってひだまりのなかおしゃべり。 とても良い天気だった。 やっぱり土井稔さんは、もうなくな…

岡本のれ・とっふ

今日は、このかわいい猫の模様を使ってふみの袋を作った、それと私の旅行用下着入れ。お昼をおいしい中華を食べてから日仏会館で知り合いの友人のマンションにみんなでお茶を呼ばれに行った。岡本の駅に近くてとてもいい。 帰ってきたら、「大阪物語」がアマ…

鶴甲会館での美術展

昨日飾らなくて置いて帰ったので気になったので今日は早い目に行ってみた。ちゃんとかけてあった。隣の画家、土井稔さんは、亡くなったとかいう噂。93歳だったからどうなんだろう。 私の嫌いな絵じゃない。お年なのにそんな感じもしなくてなかなかいいかも。…

12月のジュリーの切符 そして搬入

昨日の夜、来た。4日間で3か所行く。みんな違う友人と。3か所もだからいい場所一つくらいあるかなあって感じ。ジュリー頑張りすぎじゃない?声が出なくならないかしら。 結局、明石が、一番ましで6列目の横のほう。三田、期待したのにすごく後ろ。高槻もあま…

じっと

荷物を少しギャラリーに運んだ。 この空間でお茶することにした。ガレージは、寒いからこの季節は室内だけで。 母の一番上等という掛け軸を持ってきたら長すぎて、この天井の低い空間には、収まらなかった。いつも良寛さんのコピーじゃあなあ。良寛さんのこ…

筋肉

今朝、個展に飾ろうかと古い絵を出してちょっと触ったらぽろぽろ剥がれ落ちた! 大々的な修復が必要。そして額がない。あったはずなんだけど。 洗濯物を干すとき窓の外、2階からの写真です、なんmあるかしら。たくさんのオリーブ取りたいけどとれない。こん…

友達と

御影で待ち合わせして、東京から帰ってきてる友人とアクタスに行った。 アクタスの前に新しい店、チェーン店らしいのだけど、できていて友人とお昼を食べた。 友人は、こっち。 最後のエスプレッソがとてもおいしかった。 アクタスで、友人は、素敵な帽子を2…

京都のジュリー

今日のサプライズは、タローの誕生日でタローが出てきて青い鳥をジュリーと一緒に歌った。1番はジュリーが旋律を2番は、タローが旋律を、合わせる練習しましたとジュリーは、言った。ハッピーバースデイの歌もみんなで歌った。ケーキも出てきて、タロー喜ん…

雑用でくたくた

ギャラリーを開くからいろいろ運んだ。何回も忘れ物をする。おまけにIKEAで買った台は、とても重くて複雑でふみは、大変みたい。 友人が家を閉じるときに持って帰っていいと言ってくれたお茶碗や急須とてもきれいな模様で持って帰ってきて食洗器で洗った…

再度山の紅葉

母のデイサービスが、9時40分に迎えに来る。送り出してすぐ、母の整形外科の骨を強くする薬をもらいに行く。それからプールとジムと思ったけど、つい入り口のマッサージの部屋に入ってしまって、電気びりびりとマッサージをほんの少ししてもらった。 それか…

じっとしてる

木曜日は、母は何もない日。 私は、プールでも行きたかったけど、出かけなかった。買い物もしなかった。食べ物は冷蔵庫を片付ければいろいろあるはず。 紅玉が、古くなってきたのでジャムにしておいた。 洋ナシは、生で食べる。いただいた柿は、とてもおいし…

なさけない

力がないことが情けなかった。IKEAにギャラリー用の机を買いに行った。63㎝の高さで120㎝の台が、ちょうどいいような細い幅で7999円だった。2つ買ったのだけど、8列の6棚から取り出して乗せるのさえ大変だった。26kgと書いてあったけど、箱…

火曜日

母がデイサービスに行って、私は、マンツーマンのジムの日。 関西スーパーからジムまでの間に変わった花が。 今日は、無性にたろちゃんでラーメンを食べたくなった。たろちゃん以外ラーメン屋に行ったことがないのだけど。 たろちゃんは、駐車場が狭くなって…